ブログ

急増中、ストレートネック患者

急増中、ストレートネック患者

こんにちは!物見山院です! いきなりですが、『ストレートネック』ってご存知ですか? 今回はストレートネックの原因と予防法をご紹介します! まず、ストレートネックとは、本来前方向にカーブを描いている首の骨が、 文字通りまっすぐになっている状態…
気づいたら骨が脆いかも

気づいたら骨が脆いかも

こんにちは!物見山院です! 今日のブログは骨粗鬆症についてです! 骨粗鬆症とは骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。 症状 ・背中が丸くなる ・身長が縮む ・立ち上がる時に背中や腰が痛む 自覚症状が乏しく、「背中が丸…
腸脛靭帯炎について

腸脛靭帯炎について

こんにちは!三条院です! 今日は腸脛靭帯炎についてお話しします。 ○腸脛靭帯炎とは股関節から膝の外側を走っている長い靭帯のことです。 この靭帯と大腿骨との間で摩擦が生じることにより炎症が起こります。 走り始めや距離の増加とともに太ももや膝の…
ぐっすり寝るための呼吸法

ぐっすり寝るための呼吸法

こんにちは!物見山院です! みなさんはよい睡眠ができていますでしょうか? 患者様の中で寝つきが悪かったり、起床時に身体の不具合を訴える人が多くいます。 今回は寝付きがよくなったり睡眠環境が改善できる『呼吸法』とメリットをご説明します。 【腹…
セーバー病(かかとの痛み)について

セーバー病(かかとの痛み)について

こんにちは!三条院です! 今日はセーバー病についてお話しします。 〇セーバー病とは10歳前後の男児に多くかかとの後ろ側や下のあたりに痛みが出ます 〇症状・ジャンプや走るとするとかかとが痛い・かかとに軽い腫れや熱を持つことがある・かかとを押す…
いつのまにか骨折(高齢者の骨折)

いつのまにか骨折(高齢者の骨折)

こんにちは!物見山院です! 今日は高齢者の骨折についてのブログです。 高齢者の骨折は、骨粗しょう症による骨の脆弱化により、わずかな外力でも骨折を起こすことが特徴です。 骨折を起こすと長期間の安静が必要で、「寝たきり」の原因になる可能性もあり…
春のギックリ腰

春のギックリ腰

こんにちは!三条院です! 皆さんはギックリ腰の経験はありますか? ギックリ腰というと寒い冬に起こすと思われがちですが、意外とこれからの季節春に多いのです。 冬の寒さで固まった筋肉を暖かくなった季節に急激に動かし始めるためといわれています。 …
めまいが急増中!?

めまいが急増中!?

こんにちは!物見山院です! 最近、中年女性や若い人でめまいに悩む人が増えています。原因としては『脳出血』、『脳梗塞』、『耳の病気、炎症』などでもおこります。一番多いのは日常的に繰り返し起こる『緊張性のめまい』で、自律神経症状をともなうことが…
直達力と介達力

直達力と介達力

こんにちは!三条院です! 今日は直達外力と介達外力についてお話していきます! 我々柔整師は聞きなれた言葉ですが、皆さんは聞いたことがありますか? この言葉は組織が損傷される際に加わる力の種類を表しています。 直達力とはその名の通り直接的に作…
トレーナーが教える腰を痛めにくい除雪

トレーナーが教える腰を痛めにくい除雪

T Studioです。大雪が続きました。当スタジオでもキャンセルが相次ぎ、また交通が復活してからは「除雪で腰が痛くなった」という方も多くいらっしゃいました。 「いい除雪の方法」について複数名の方からご質問を頂きました。今回はその除雪の方法に…