ブログ

足の裏

足の裏

こんにちは!三条院の村岡です   最近テレビで足の裏が弱い人は〇〇など、足底の大切さを訴える番組が多くなっています。 皆さんの足の裏は強いほうでしょうか? 足底筋の必要性 足底にも筋肉があり、鍛えることができれば、歩行時の着地での…
体幹力上げましょう

体幹力上げましょう

こんにちは物見山院の鷲津です。 前回、骨盤の傾きで最高の恩恵として、『腰高』について書きました。そこで腸腰筋を鍛える目的で、レッグレイズ(足上げ腹筋)を取り上げました。   おさらいすると、  ①まず床に仰向きに寝そべって  ください ②…
8/31 無料見学体験会のお知らせ

8/31 無料見学体験会のお知らせ

TaKA BODY MAKE Studioの楠です。   酷暑が続いています。 筋肉は実は熱中症予防にも関係しています。   実は筋肉とは非常に水分を溜め込んでおける性質があり、 そのため筋肉量が多いと熱中症になりにくい…
お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせ

物見山院です! 愛幸堂グループのお盆休みのご連絡です。   8月11日(日)~8月15日(木)まで、整骨院、デイサービス、スタジオがお休み致します。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。   今年の夏もかなり暑い…
手の機能を再考する

手の機能を再考する

T Studioの楠です。   上半身のトレーニングをする上で、カラダと重量物(ダンベル等)をつなぐのは手です。   ベンチプレスも、ラットプルダウンも、サイドレイズも、手がなくては行えません。   しかし、グ…
自体重を用いた運動の重要性

自体重を用いた運動の重要性

TaKA BODYMAKE Studioの楠です。   当施設を始め、いわゆるジムの運動というとどういったイメージをお持ちでしょうか?   おそらく多くの方がダンベルやバーベルを使った、いわゆるウェイトトレーニングを想起…
7/27 無料見学体験会のお知らせ

7/27 無料見学体験会のお知らせ

TaKA BODY MAKE STUDIOの楠です。   「開催しないの?」との声や、「説明会をして欲しい」との声がありましたが、 なかなか時間がとれず、久しぶりの開催となってしまいました。 多くの方に待ち望まれていた無料見学体験…
アイシング

アイシング

こんにちは!三条院です!   この時期は部活などで大会が増え、練習も強度が上がっったりなど、体の故障が増えてくるようになります。 練習後はストレッチを行っている生徒さんは多いと思いますが、アイシングを実施している人はどのくらいいる…
自律神経について

自律神経について

こんにちは!三条院です! TVなどで自律神経という言葉を聞いたことがあるとおもいますが、自律神経ってそもそもなにかわかりますか?   まず神経系には、2種類あります 体性神経系と自律神経系です   体性神経は自らの意思で…
口呼吸のデメリット

口呼吸のデメリット

こんにちは!三条院です!   急ですが、皆さん呼吸って意識したことありますか? 呼吸は基本的に鼻で行いますが、口呼吸にはさまざまなデメリットがあります   ● 風邪を引きやすくなる(ウィルス感染しやすくなる) 鼻の穴の中…
12345...10...»